君はキーパーについてどれだけ知っているか!

こんにちは!

 

今回は

キーパーの観察について

話していこうと思います!

 

f:id:tototo1358:20220411155443p:image

 

この記事を読むことで

キーパーの基本を知り

その逆をつくことが

できます!

 

そして

どんな相手キーパーでも

すぐ修正することができます!

 

 

しかし読まずにいると

工夫しているつもりでも

キーパーに読まれて

止められてしまいます。

 

f:id:tototo1358:20220411155849j:image

 

結果、

なぜシュートを止められるのかが

分からず、

シュート確率が下がってしまう

 

そんなの嫌ですよね?

 

 

なのでぜひ、

最後まで読んでいってください!

 

 

キーパーを観察すべきポイント

それは、、

 

f:id:tototo1358:20220411155650j:image

 

①キーパーの身体的特徴

 

→身長や体格、

スライディングできるかなどの動きを

あらかじめシュート練など

確認しましょう!

 

②キーパーの癖

 

→相手が得意なコースはどこなのか

先動きするタイプか

我慢できるタイプか

 

③キーパーの位置

 

→ゴールとシューターに対して

正しいポジショニングを

取られているかどうか

 

試合の初めの方で

何本かシュートを打ち、

②とともに把握しましょう!

 

f:id:tototo1358:20220411155719j:image

 

以上の3点を

意識して見てみると

自分がどう修正すればいいか

早く掴むことができます!

 

 

③については、

わざと位置をずらして

空いていると思わせてカモる

 

ずる賢いキーパーもいるので

それも頭に入れておくとよいです!

 

 

キーパーの基本を

知っているのと知らないのとでは

シュートコースの選択肢の幅

かなり違います!

 

f:id:tototo1358:20220411155738j:image

 

まずは自分チームの

キーパーの特徴を

意識して観察してみてください!

 

 

今回は以上です!

ありがとうございました!