球速だけが全てではない!シュートが速くなくても決まるコツ!

こんにちは!

 

 

今回は

シュートを打つタイミング

について話していこうと思います!

 

f:id:tototo1358:20220403105029j:image

 

この記事では、

カットインやサイドシュート、

ロングやミドルシュートの確率を

上げるコツを掴むことができます!

 

 

そして

球があまり速くなくても

シュートが決まるようになり

プレーの幅が広がります!

 

 

しかし、読まずにいると

ディフェンスにカモられたり

打たされてシュートが入らず

精神的余裕がなくなってしまいます。

 

f:id:tototo1358:20220403105105j:image

 

結果、

なかなか点が入らず

試合の流れを掴むことができない

そんなの嫌ですよね?

 

なのでぜひ、

最後まで読んでいってください!

 

 

シュートを打つタイミングのコツ

それは、、

“リズムを崩す”

 

 

シュートを打つ時に

何も考えず

自分の打ちやすいタイミング

シュートを打っていませんか?

 

それは、キーパーにとっても

読みやすいタイミングなのです!

 

f:id:tototo1358:20220403105219j:image

 

上手な人のプレーを観察すると、

「あの人がシュート打つとき、

キーパーが全然反応できてないな」

というプレーがあるかと思います。

 

 

それはなぜなのか

紹介していきます!

 

 

①滞空時間が長く、

シュートフォームが開かない

→じわじわ開くと

タイミングが読めます!

 

 

③着地ギリギリでシュートが打てる

→溜めて溜めてシュートを打つと

キーパーが我慢できず先動きする

可能性があります!

 

 

クイックシュートが打てる

→歩数がゼロ(1歩)シュート

ゼロイチ(2歩)でシュート

 

 

f:id:tototo1358:20220403105156j:image

 

 

この3つをポイントを意識することで

どのポジションでも

どんな状況のシュートでも

シュート確率は上がります!

 

 

まずは今日や明日の練習から

このポイントを意識して取り組みましょう!

 

 

そして、シュートが速くなくても

タイミングが合わなくて止められない、

キーパーにとって嫌だと思われる

そんなプレーヤーを目指しましょう!

 

f:id:tototo1358:20220403105341p:image

 

今回は以上です!

ありがとうございました!